ちゃれんじ日記

40歳を回って副業や色んなことにチャレンジしていく日記です。

Canva始めました

ブログを始めるにあたって、解説の図も自分で用意したいとCanva始めました。

Canva例

Canvaとは?

読み方は「キャンバ」です。

オンラインで使えるデザインツールで、様々なテンプレートや素材が用意されているため、オシャレなチラシやプレゼン資料、動画も簡単に作れます。オンラインでどこでも使えるのもメリットが大きいですね。

無料で使えるフリー版と、素材などが全て使えるプロ版があります。

ちなみにこのリンクからアカウント作ってもらえたら、プロ素材が1つ使えます。(私も含めて)

https://www.canva.com/join/pgy-kmf-ytq

 

プランの違い

プランの説明はこちらから。

Canvaの料金プラン:Canva Free、Canva Pro、Canva for Teams | Canva

 

ストレージ容量の違いなどもありますが、使える素材やテンプレートの数が違うのが一番大きいです。

フリー版でプロ素材使うと透かしが入るので、素材ごとに買うかプロ版プランに入るかが必要です。

いいなと思った素材がプロ素材だった、ってこと多いので、利用状況によってはプロ版検討してもいいのかも。

 

勉強方法

テンプレートを触ってみてもなんとなくわかると思うけど、勉強したい場合はこんなのもあります。

公式

CanvaのHPにある「学ぶ」というところから、解説やチュートリアル見ることができます。

Canva HP 上部タブ

Canva HP 学ぶ

 

 

Canva公式アンバサダー

Canvanには公式に認められたアンバサダーがいます。

mikimikiさんが有名ですね。ほかにも、教育向けのアンバサダーもいるとか。

mikimiki web スクール - YouTube

 

自分が表現したいことをデザインするために勉強したことの記録を残していきたいと思います。